諸戸佑美のブログです。
by morotoyumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お問い合わせ先
☆イラストレーション・アートディレクション・執筆などのお仕事のご依頼は下記へご連絡下さい↓
TEL 090-5507-2102
morotoyumi@mac.com

☆作品の掲載サイト
JAGDA
JAPAN DESIGNERS
デザイナー求人・採用のクリナビ
HP
MAYA
クリ8
facebook

©YUMIMOROTO
All Rights Reserved 
カテゴリ
全体
プロフィール
WORK
GALLERY・展示
文化・芸術
映画・観劇
日々のこと
タグ
(73)
(55)
(23)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
twitter&翻訳
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル
検索
最近観た映画や舞台の鑑賞メモ
あっという間の毎日ですね!
ふだんから時間をみつけては映画や舞台を観るのが好きですが
仕事以外で最近観た作品の書き留めメモです。

舞台 Project Nyx 寺山修司(作)宇野亞喜良(美術)
舞台 椿組花園神社野外劇 黒田征太郎(美術)『ドドンコ、ドドンコ、鬼がきた』

映画『乱』

などなど、、、
青字になってますがオフィシャルサイト等のリンクを貼っておきます。
ご興味のある方は、クリックしてご覧下さい。

















# by morotoyumi | 2017-08-11 19:15 | 映画・観劇
映画『君の膵臓を食べたい』鑑賞
娘と一緒に二子玉川の映画館で
映画『君の膵臓を食べたい』を鑑賞してきました。
住野よるさんのベストセラー小説の実写映画化で
『キミスイ』と呼ばれる話題の青春映画です。

タイトルの『君の膵臓を食べたい』にドキッとするのだけど
最後まで観たらこれ以外に考えられない。
大好きなサン=テグジュベリの本『星の王子さま』がキーワードになっていたり、
映画の中で主人公の二人が福岡に旅して(地元です)
太宰府天満宮にお参りして梅ヶ枝餅を食べるシーンがあったり
学校の図書館、桜並木と、、、甘酸っぱくせつない感動でした。

誘ってくれてありがとう。
とても嬉しかったです^^!

c0184142_17570078.jpg














































# by morotoyumi | 2017-08-11 17:59 | 映画・観劇
松坂屋上野店『日本のお土産・良いもの市』はっぴーだるま販売!
【WORK】
8月9日(水)〜8月15日(火)
松坂屋上野店本館2階イベントスペースにて
『日本のお土産・良いもの市』が開催中です!

江戸袋物や京陶人形などの素晴しい日本の名産品
伝統工芸品の6社様と共に”はっぴーだるま”も販売させていただいております。

手のひらサイズの小さなだるまから大きなだるままで
様々な種類の”はっぴーだるま”が店頭に並んでいるので
きっとお気に入りのだるまちゃんに出会えるはず♡

諸戸佑美(作)伝統吉祥文様柄の創作だるまのスペースも
わざわざご用意していただき、このような形で
日本の伝統工芸の創作に携わることができとても幸せです!
お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。

また、遠方の方などのためにHappy Daruma Tokyo様の
サイトでも購入することができるようになりました!
お土産や、贈り物にぜひ!
新作も随時発表して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

c0184142_13102245.jpg



















c0184142_13105829.jpg



























c0184142_01300494.jpg





























c0184142_01332460.jpg





























c0184142_01342320.jpg












































# by morotoyumi | 2017-08-10 01:35 | WORK
DRESS★シネマの時間★第11回映画『ターシャ・チューダ 静かな水の物語』
【WORK】
DRESSにて話題の映画から名作まで魅力的な映画を
”絵と文”でご紹介するコラム『シネマの時間』を連載中です!

第11回目は、アメリカを代表する絵本作家でありイラストレーター
園芸家、人形作家、料理名人、スローライフの母として
世界中の人たちに愛されるターシャ・チューダーの
ドキュメンタリー映画『ターシャ・チューダー 静かな水の物語』を
ご紹介させていただいております。

ターシャのモットーは”Take Joy!"
どんな時でも目の前に喜びを見出し、
静かな水のように生きました。
私も常々「水のように生きたい」と思っているのですが
心洗われる素晴しい映画でした。

家族を愛し、季節の行事を楽しみ、周りに流されることなく
穏やかに前進する「静かな水(Stillwater)としての前向きな生き方や
自分らしい暮らしを大切にするライフスタイルは
現代を生きる私たちに多くのことを教えてくれます。
コラムでは、ターシャ・チューダーの世界が
より楽しめる関連本もご案内!

下記のDRESSサイトにて公開しておりますので
ぜひご覧いただければ嬉しいです。
そしてみなさま、面白い映画があったら教えてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します^^!

編集担当/事業責任者 ぴょんゆみょん(邊 裕明)
絵/文/Art Direction 諸戸佑美

c0184142_04430556.jpg



















©YUMIMOROTO











































# by morotoyumi | 2017-08-09 04:46 | WORK
銀座ggg『長友啓典特別展 〜トモさんを偲ぶ会〜』
先日、ギンザ・グラフィック・ギャラリーにて
グラフィックデザイナーの長友啓典さんの追悼特別展において
偲ぶ会(内覧会)が開催され行って参りました。

春に『ケイツー展』に出品予定だった作品を含め
アートディレクター・デザイナー、編集長、イラストレーターとして
手掛けられた数多くの雑誌、書籍、広告などの
素晴しい作品が展示され圧巻でした!
(個人的には、「W座からの招待状」や平凡パンチ(大橋歩さんの表紙)の
アートディレクションのお仕事などもとても好きだったので観たかった…!)

又、多くの方々に愛された長友さんですから
たくさんの仲間との懐かしい映像、
相棒の黒田征太郎さんからのお手紙など
心温まる空間にお人柄が偲ばれるようでした。

お仕事でずっとお世話になっておりましたが
スケールの大きな長友さんだからこそ
私のことなどもしっかりと受け止めてくださったのだなと
今更ながらその幸せに感謝しています。
以前、長友さんに取材をさせていただいたことも
とても懐かしく良い思い出です。

長友さん、本当に有難うございました!
心よりご冥福をお祈り致します。


c0184142_14564669.jpg
















c0184142_13005241.jpg































c0184142_13104214.jpg

















c0184142_13022279.jpg
















c0184142_13041349.jpg

















c0184142_16104108.jpg


















c0184142_16112273.jpg


















c0184142_16333019.jpg






























c0184142_13073774.jpg

















c0184142_13092756.jpg

















c0184142_13153833.jpg

















c0184142_13161571.jpg
















c0184142_13331516.jpg





























c0184142_15275403.jpg

















c0184142_15261517.jpg


























c0184142_13491738.jpg



























c0184142_15211232.jpg

















c0184142_15243774.jpg


















c0184142_13195917.jpg

















c0184142_13251687.jpg

















c0184142_13244142.jpg
















c0184142_13315390.jpg
















c0184142_13513397.jpg

















c0184142_16423620.jpg

















c0184142_15335994.jpg




















































# by morotoyumi | 2017-08-03 14:00 | 文化・芸術
クリネタNO.38 特集『長友啓典追悼最終号 トモネタ!』
クリネタ』NO.38
長友啓典追悼最終号にて
光栄なことにかか書かせていただいております。
『クリネタ』の最後は、”トモネタ"!

本当に本当に淋しいですね。
大きな大きな頼りになるあったかいお父さんみたいな方でした。
(本名が"友子"なので勝手に心の中でそう思っていました。)

サンケイリビング新聞社を辞めて
最初にいただいた大きな仕事が
長友さんからのイラストレーションのお仕事でした。

最初に作品ファイルを観ていただいた時に
好きなデザインやイラストレーション、本や映画、ファッション
生い立ちのことなどいろんなお話をして、
その後すぐに声をかけていただきました。
お仕事を通して育てていただいたと思っています。

K2で作っていただいた光朝(田中一光明朝)を使用した名刺は宝物です。
日々、どんなに励まされていることか。
長友さんからは、お仕事を通じて素晴しい方々と
ご縁もいただき心から感謝しています!

もう六本木のあの場所に行ってもK2が存在しないなんて信じられませんが、
長友さんのお誕生日4月8日9日に開催された
黒田征太郎さん主催の『K2スタイル』のライブペイントは
忘れられない素敵な思い出となりました。
このことは、今号のSWITCH編集長の新井敏記さんのページで
詳しく書かれているのでぜひご覧ください。

形見分けでいただいたK2のピンバッチやお皿、
WOWOW「W座からの招待状」のLP、
デザインやイラストレーションの書籍、とても嬉しかったです。
お礼をいくら言っても言い尽くせません。

長友さん、本当にお世話になり有難うございました。
これからも精進して参りますのでいつまでも見守っていてくださいね。
又、お会いできること楽しみにしています!


c0184142_20375950.jpg


















c0184142_22590441.jpg































c0184142_23224064.jpg
































c0184142_14194118.jpg

















c0184142_14205676.jpg

















c0184142_14212846.jpg

















c0184142_14230051.jpg

















c0184142_14252816.jpg

















c0184142_14243279.jpg

















c0184142_16471612.jpg

















c0184142_17344638.jpg

















c0184142_14281447.jpg
























c0184142_14294672.jpg

















c0184142_14303479.jpg

















c0184142_14311509.jpg

















c0184142_17370602.jpg

















c0184142_14355210.jpg



























c0184142_14373790.jpg



























c0184142_16441479.jpg












































# by morotoyumi | 2017-08-02 21:47 | WORK
JA冊子『いちご物語』
【WORK】
JA冊子『いちご物語』

取材・執筆・タイトル制作のご協力をさせていただいております。
春に宮城県亘理のいちご農家様まで取材に赴き
2011年3月11日の東日本大震災の際のお話を中心に
JAのつながりなどいちご作りの再開に向けての貴重なお話を伺いました。

取材先では、宮城特産のほっき飯や
お土産に美味しい特製苺ジャム、とれたての苺までいただいて
この場を借りて関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
是非機会がございましたらご覧いただけると嬉しいです!

取材執筆協力:諸戸佑美

c0184142_22225594.jpg

















c0184142_22482582.jpg

















c0184142_22295316.jpg

















c0184142_22500680.jpg

















c0184142_22311959.jpg

















c0184142_22504633.jpg

















c0184142_23251815.jpg

















c0184142_23220362.jpg

















c0184142_23224265.jpg

















c0184142_23231217.jpg

















c0184142_23143166.jpg

















c0184142_22531321.jpg

















c0184142_22535430.jpg





































# by morotoyumi | 2017-07-21 23:04 | WORK
DRESS★シネマの時間★第10回映画『花戦さ』
【WORK】
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますがお元気ですか?

DRESSにて話題の映画から名作まで魅力的な映画を
”絵と文”でご紹介する『シネマの時間』を連載中です!

第10回目は、「日本映画もぜひ紹介してほしい」という声にお応えして
戦国の世、京都を舞台に”花の力”で世直しに挑んだ
伝説の花僧・池坊専好の痛快エンタテイメント時代劇
映画『花戦さ』をお贈り致します!

狂言師・野村萬斎が戦国時代に実在した生け花の名手である
池坊専好に扮し、天下人豊臣秀吉役に歌舞伎役者・市川猿之助、
織田信長役は中井貴一、前田利家役に佐々木蔵之介、千利休には佐藤浩市ほか
狂言・歌舞伎・映画界から実力派豪華キャストが顔を揃え話題の映画です!

下記のDRESSサイトにてコラムを公開しておりますので
お楽しみいただければ幸いです♪
どうぞよろしくお願い致します。

編集担当/事業責任者 ぴょんゆみょん(邊 裕明)
絵/文/Art Direction 諸戸佑美

c0184142_05364748.jpg



















©YUMIMOROTO

追記:映画の話によせて、先日『7年目の青葉益輝展』にて
浅葉克己さんのコメントのなかに
「・・・映画を観るとデザインが上達すると宣言して、渋谷の街へくり出した。
ポーランド映画アンジュイ・ワイダ監督の映画『灰とダイヤモンド』を観た。
主演のチブルスキーに魅せられた・・・」
そんなくだりの文章を見つけて嬉しくなりました。
(青葉さんとの素敵な思い出が綴られています)

青葉さんの展覧会は、お人柄も含めもちろん素晴しく
観ることができて本当に良かったです。

映画って素晴しいですね!
最近、映画のコラムのお仕事をしているということで、
いろんな方と映画のお話をする機会も増えとても幸せです。
映画を通してより深く相手のことを知ることができるのも嬉しいですし
話題もどんどん発展してかけがえのないひと時に感じています(*^^*)

c0184142_06260348.jpg


























c0184142_21022577.jpg


















c0184142_20591960.jpg
























# by morotoyumi | 2017-07-19 05:47 | WORK
DRESS☆シネマの時間☆第9回映画『20センチュリー・ウーマン』
【WORK】
DRESS★シネマの時間★にて話題の映画から名作まで
魅力的な映画をご紹介する”絵と文”のコラムを連載中です!

第9回は、映画『人生はビギナーズ』(2010)で
世界中から大絶賛されたマイク・ミルズ監督が、
自立心旺盛で自分の生き方に影響を与えた自身の母親をモデルに
制作した最新作『20センチュリー・ウーマン』!

1979年、米カリフォルニア州サンタバーバラを舞台に
15歳の思春期の少年と愛情深く自由な魂を持つシングルマザーの母親、
2人を助ける個性豊かな女性たちとの特別なひと夏の物語。

グラフィックデザイナーでもあるミルズ監督ならではの
美しい映像と卓逸したセンスでパンクロックや
ニューウェーブの音楽カルチャー、カーター政権やウーマンリブといった
時代背景も魅力的に描き出し話題の映画です☆

下記のDRESSサイトにてコラムを公開しておりますので
お楽しみいただければ幸いです。
そしてお友達のみなさま、面白い映画があったら教えてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します^^!

編集担当/事業責任者 ぴょんゆみょん(邊 裕明)
絵/文/Art Direction 諸戸佑美

c0184142_00115333.jpg



















©YUMIMOROTO
©2016 MODERN PEOPLE,LLC.ALL RIGHTS RESERVED. 
















# by morotoyumi | 2017-07-03 00:19 | WORK
JAGDA 日本グラフィックデザイナー協会総会
先日、上野の国立科学博物館にて開催の
JAGDA日本グラフィックデザイナー協会総会へ行って参りました。

全国各地から大勢の素晴しいデザイナーの方々が集まり
総会〜JAGDA各授賞式〜東京藝術大学キャッスルでの交流会に
二次会は銀座ライオン上野西郷会館店〜三次会と夜遅くまで大変盛り上がりました!

スタッフのみなさんがパンダのかぶりものをして
楽しくお出迎えしてくださり始終明るく和やかなムードで進行◎

KING KONGでお世話になっている浅葉克己さんや大迫修三さん、
K2「クリネタ」にて執筆させていただいた葛西薫さんなど
諸先輩方みなさん優しく声をかけてくださりありがたかったです!
集めている卓球の球もGet!
三次会は、浅葉さんや大迫さん、三木健さんたち
大阪の方々と一緒に銀座の『くに』へ。

ポスターを見せていただいたり長友啓典さんや青葉益輝さん、
水丸さんのことなど貴重なお話を色々と伺え感激でした。
素敵なひと時を有難うございました!

写真ではわかりづらいですが東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHT
「アスリート展」卓球大会で運良くチーム優勝した際に賞品でいただいた
三宅一生さんのPleats Pleatsのお洋服を着て行きましたよ^^!

c0184142_02212790.jpg
















c0184142_02421005.jpg

















c0184142_04371701.jpg






c0184142_02452777.jpg

















c0184142_02252937.jpg

















c0184142_02475206.jpg






c0184142_02402828.jpg







































c0184142_02255570.jpg
c0184142_02165662.jpg
































c0184142_02561822.jpg



























































# by morotoyumi | 2017-07-01 02:57 | WORK